無痛治療、よく噛める入れ歯、歯周病治療なら、埼玉県深谷市戸森のさわべ歯科クリニックへ

〒366-0833 埼玉県深谷市戸森126

※祝日のある週の木曜日は通常診療

ご予約・お問合せはこちらへ

048-572-8014

当院の予防歯科・定期検診

治療終了後は、健康な歯やお口の環境を持続するための予防歯科・定期検診を推奨しております。虫歯や歯周病になって痛い思いをしたり歯を失う前に、ぜひ予防歯科・定期検診を受診ください。ベテランの歯科衛生士が、予防メニューをご提供いたします。

予防歯科と定期健診で、虫歯や歯周病を防ぎましょう

治療が完了した後も、歯やお口を長く健康な状態で維持していただくため、当院では予防歯科・定期検診をおすすめしております。

健康な歯やお口を、より長い期間維持することができれば、日々のお食事をおいしくいただくことができるなど、生活の質そのものが向上します。定期的に通院していただくことで、患者さまの歯やお口の中の変化を早い段階で見つけることができますので、虫歯や歯周病の予防や早期治療につながります。

歯周病はもちろん、虫歯も生活習慣病です。いずれも生活習慣や食生活を見直すことで虫歯や歯周病になりにくくなり、予防効果が高まるなど、よりいっそうの改善が見込めます。

30年以上の経験を持つ歯科衛生士が担当します

当院では、30年以上の実績を持つベテランの歯科衛生士が、患者さまお一人おひとりに合わせた予防メニューをご提供することで、長期にわたっての歯やお口の健康管理をおまかせいただけます。

特に、プロである歯科衛生士にしかできない「PMTC=歯科医院にて専用器具を用いて行う歯の清掃」を行い、歯の表面をつるつるに磨き上げることで、汚れのつきにくい状態に保てます。特に歯周ポケット(歯と歯ぐきの溝)の深いところは歯垢がつきやすく、そこから歯周病が発生しやすいので、深めのところまでクリーニングするようにしています。処置を行うときは、歯を傷めにくい、特殊な研磨ペーストを使用しておりますのでご安心ください。

並行して、虫歯になりにくくする効果のあるフッ素塗布や「MIペースト=カルシウム・リンなどのミネラル」や、口腔内環境の中和作用と緩衝作用を持つリカルデントを含む口腔ケアペーストの塗布も行って、歯そのものを強くするようにはたらきかけています。

歯みがきや生活習慣をアドバイス

受診時に歯ブラシをご持参いただいての歯みがき指導、生活習慣や食生活の改善提案など、患者さまの全身の健康状態の改善にもつながるよう、心を込めてご指導・アドバイスをさせていただきます。

歯の生え変わりがあるお子さまが、将来虫歯などにならずにすむ、虫歯になりにくくするといった内容での予防指導も行っています。

人によって磨き方の癖はさまざまです。

右利きか左利きかでも違いますが、比較的磨き残しが多く見られるのは、歯の内側とすき間、第1第2臼歯の奥です。

歯周病が進んでいる方は、2種類の歯ブラシを使い分けて磨いたり、歯間ブラシやデンタルフロスを使うなど、補助器具を使ってブラッシングすることをお勧めしています。

歯のすき間が大きくなってくると、細い歯間ブラシでは汚れが取れず、歯肉もマッサージしづらくなります。この場合はある程度太めの歯間ブラシを使います。歯間ブラシにも実はいろいろなサイズがあるんです。

また、ごしごしと音を立てて強く磨かないと、磨いた気がしない、という方がいらっしゃいますが、そうすると歯の表面を傷つけてしまい、そこから細菌が入って虫歯や歯周病を起こすことになってしまいます。強く磨きすぎると歯肉も退縮させてしまうので、磨くときには力を入れすぎないこと。歯ブラシは市販のふつうの歯ブラシでかまいません。硬めのものは避けましょう。

通院の頻度について

当然ながら、患者様個々の歯の状況によって通院頻度は変わります。歯の汚れがひどい方は、最初は毎週来ていただき、その都度クリーニングやブラッシングのチェックをおこないます。汚れがつかない状態を保てるようになってきたら、半月に1回、月に1回、半年に1回、と様子を見ながら間隔をあけていきます。

どんな方でも磨き残しはあるものです。
できればすべての方に、最低でも年に1回は予防検診を受ける習慣をつけていただきたいですね。

予防歯科の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。

予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、お口の状態をもとに、予防プランを立てます。

虫歯や歯周病を
予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

STEP1~3を定期的に行っていきます。

木曜日・日曜日・祝日は休診
祝日のある週の木曜日は診療いたします

048-572-8014

埼玉県深谷市戸森126

JR深谷駅 車で7分

歯科衛生士さん募集中!

さわべ歯科では、一緒に働いてくださる歯科衛生士さんを募集しています。